alice twinkle starのブログ

心をこめてハンドメイド

赤ちゃん服

私のハンドメイドのジャンルは、、、



赤ちゃん服に決定です(´▽`)おめでとー☆


どうして、赤ちゃん服かと申しますと、赤ちゃんは大きくなる。するする、成長しご飯をこぼしスタイが沢山必要になる。兄弟姉妹、お洋服が沢山ほしくなるだろうなー。と、安易な考えからです。プレゼントもしたくなるかな?等々です。


でも、

一番は着てみて気持ちのよい、赤ちゃんが楽しく可愛くなる服です。


そして、私、昨夜気づきました縫い目が内側大丈夫なの??縫い目が内側大丈夫なの?と。



どうせなら、お宮参りドレスや袴も縫い目が外ならいいの(・д・ = ・д・)??


調べたら肌着を着てれば上着は縫い目内側オッケーでした!


その後、編み物しながら、生地探ししました!


綿やオーガニックコットン、等々勿論良いのでそれを踏まえてこんな服がいい!!


って決めたのが、アンティークな、幾何学模様大柄でオレンジと黒の組み合わせでさりげなく、馬具柄付きの生地の服です。。。。だけど。。。ない!!!


( ̄□ ̄;)!!


気付けば夕方6時だったので諦めてビンテージでも探しました。でも、思い描く幾何学的な大柄がなく。。。



クラークアンドクラークが何度も目がよくいって、お値段見ると1メーター3000円なわけです。。。ないなー。(ヾノ・ω・`)


って、実家に居ることを良いことに今日は、ネットで生地探しで終わりましたが、収穫ありました!


コットンで作るなら本格的な藍染されているインド製品の絞りや、織物が、1メーターなんと、880円Σ(Д゚;/)/?なんて、良心的。。。


もうちょい硬い織物は、着物の帯に良いとありましたよ(´▽`)洗うと繊維が、一本一本違うので、繊維のそれぞれの凹凸の出方があり、表情が面白く、下手な絹帯より良いそうです。。。



なんや、着物着てお出かけよいな。。。


ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ


だけど、良く考えたらオレンジと黒の幾何学を赤ちゃんに着せたらなんや、宇宙服ですね。。。